第15回栃木県ジュニアピアノコンクールに出場を予定されていた方へ《審査員メッセージ》

皆さんへ

  栃木県ジュニアピアノコンクールに毎年参加いただきありがとうございます。
今年も新しくリニューアルしたホールで皆様の演奏を聴く事を楽しみにしておりましたが、コロナウィルス感染拡大の為、本年度はコンクールを開催することは不可能となってしまいました。大変残念であります。そこで皆様に少しメッセージをと思いました。
 今までの課題にも選曲された大作曲家シューマンの言葉に「甘いお菓子だけではしっかりとした人間に育たない」との言葉がありますが、大切にしたい言葉です。多少難しい作品も、先生とともにゆっくり丁寧に喜びを持ってレッスンを進めて大きく成長下さい。完成した時の喜びは大きい物です。
 また、ピアノ演奏は全てが手作りです。ワンタッチのボタン操作で完成する便利なものではありません。そしてピアノ曲には多くの音があります。それぞれには役割があり、各々がその役割に応じた美しい音色で奏でられ、生命力を与えてハーモニーの中で自由に遊ばせる事が大切です。そうすると自分の心が動き出しさらに音楽が新鮮なる輝きを放ち我々に大きく話し掛けて来ると思います。

 皆様の素敵な演奏をまた聴かせていただける日を心より楽しみにしております。

 栃木県ジュニアピアノコンクール審査員一同

 

 

栃木県総合文化センター TEL:028-643-1000(代表) FAX:028-643-1019

〒320-8530(専用) 栃木県宇都宮市本町1-8

© 2013 栃木県総合文化センター All Rights Reserved.