2021/02/11(木)

2020年5月17日(日)より2021年2月11日(木・祝)に公演延期
【栃木県総合文化センターリニューアルオープン記念公演】
林 真理子の劇場で愉しむ"オペラ"なるもの
~とちぎが誇る全国音楽コンクール
「コンセール・マロニエ21」入賞者とともに~

drlightbox林真理子(作家)

2/11(木)付け《最新情報》

■本公演の開催内容に、変更はございません。
※ご来場前に最新の情報をお確かめください。
■開場時間は13:00です。
■5月17日(日)チケットの座席振替のご案内用に、専用受付を設けます。お時間に余裕を持ってお越しください。
■当日券、当日受取はギャラリー棟1階のプレイガイドで当日10:00より承ります。

感染症対策について

●本公演は、2020年4月9日(木)時点の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策及び国の緊急事態宣言を受け、当初予定の5月17日(日)から延期した公演です。 ご来場者の皆様及び出演者・公演関係者の安全と安心を確保するため、業種別ガイドライン等に基づく十分な感染予防対策を講じた上で開催いたします。
●ご来場前に、公演開催の最新情報及び感染症対策に伴う注意・遵守事項等をご確認ください。(公演中止等の個別連絡はいたしません。必ず最新の状況をご確認のうえご来場ください。)
●チケット半券裏面に、ご鑑賞ご本人の氏名・住所・電話番号をご記入ください。ご記載がない場合はご入場いただけません。
●延期公演の新規チケットは、前後左右1席空けた座席配置で販売いたします。
●指定のお座席のみご使用いただき、 間隔を空ける為の空席にお荷物等を置く事はお控えください。大きなお荷物はコインロッカーをご利用ください。
●換気強化のため、開演前及び休憩中に入退場口や客席扉を開放いたします。会場内の暖房効果が損なわれる恐れがございますので、体温調整のできる服装でお越しください。

感染症対策に伴う注意・遵守事項等

2021 年 2 月 11 日(木)「林真理子の劇場で愉しむ『オペラ』なるもの」

【ご来場者・主催者】感染症対策のご案内 2020(R2)年12月18日(金)付

本公演は、業種別ガイドライン等(公益社団法人全国公立文化施設協会・クラシック音楽公演運営推進協議会・緊急事態舞台芸術ネットワークほか)に基づく十分な感染症対策を講じた上で、政府および栃木県の示す感染対策の方針に従って開催いたします。感染予防対策は、会場・主催者・出演者等の公演関係者、そしてご来場の皆さまの感染予防実施の上に成り立つものです。 つきましては、【ご来場の皆様】にご了承・お守りいただく感染対策と【主催者】が会場で行います感染対策を下記のとおり併記してご案内いたします。本公演のご鑑賞およびチケットご購入に先立ち、ご確認いただきますようお願いいたします。 ご来場の皆様と私ども主催者で行う感染症対策の元、本公演をお楽しみいただけましたら幸いです。

 ①会場内・ご鑑賞時は、鼻と口を覆うマスクの着用が必須となり、ご着用なき場合はご入場いただけません。健康上の理由でマスクの着用が難しい方は、公演2日前までにご相談ください。会場準備の都合上、前日・当日の対応はいたしかねますので、予めのお申し出をお願いいたします。
【主催者】公演スタッフは、マスク・フェイスシールド・手袋等を着用し、ご案内・ご誘導等を行います。合理的配慮を必要とするマスク非着用での入場希望につきましては、周囲の方々の安全を確保する動線・座席等の準備が事前に必要となりますので、公演2日前までにお申し出の無かった方のマスク非着用でのご来場、また会場内でのマスク非着用は、いかなる場合もお断りいたします。

②入場時に手指の消毒と非接触型検温計もしくは赤外線サーモグラフィーでの検温をしていただきます。検温結果によっては改めて精密な体温を測り、37.5℃以上高い発熱がある場合はご入場いただけません。検温等入場前必須の感染対策は開演直前でも行いますので、時間に余裕をもってお越しください。
【主催者】公演スタッフは、自身の検温・体調報告・手指消毒を徹底します。ご来場者入場時の検温で再測定が必要と判断された方は、入場口から離れたスペースで精密な体温を測定させていただきます。

③ 以下に該当するお客様はご入場いただけませんので、体調等をご確認の上ご来場ください。ご鑑賞予定者が下記●の項目に該当しご来場いただけない場合は、チケットをお知り合い等にお譲りいただくなど、できるだけご本人でご対応ください。やむを得ずチケットが下記●の理由や新型コロナ感染により利用できなかった場合のみ、公演終了後2週間以内にご連絡ください。ご申請内容に問題がなければ、チケット料金のみ当方指定の返金方法で返金いたします。
●37.5℃以上もしくは平熱より 1.5℃以上高い発熱がある場合
●下記のような体調不良の諸症状がある方、また症状に限らず体調の優れない方 極端な咳、息苦しさ(呼吸困難)、強い全身倦怠感、咽頭痛、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、下痢、嘔気・嘔吐
●ご自身や、ご自身の身近に新型コロナウイルス感染症の疑いがある方、または過去14日間以内に陽性とされた方との濃厚接触がある方
●過去14日間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域、また政府から入国制限・入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴および当該在住者との濃厚接触がある場合
【主催者】公演スタッフは、上記●に該当する場合は職務に就くことはいたしません。

 ④ご来場のお客様は事前にチケット半券裏面に、ご鑑賞ご本人の緊急連絡情報(氏名・住所・電話番号)をご記入いただき、入場時にご自身で半券を切り取り、専用箱にお入れください。記載がない場合はご入場いただけません。ご記入情報は新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために、必要に応じて公共団体・保健所等に提供する場合がございますのでご了承ください。
【主催者】入場時のチケット確認はスタッフが目視で行います。頂戴したご記入情報は適切に管理し、公演終了後一ヶ月の保存期間後廃棄いたします。

⑤ 整列時や開場・退場時には適切なソーシャルディスタンス確保のため、列の間隔を空ける誘導や時間差退場のご案内がございますので、スタッフの指示にご協力ください。
【主催者】時間差退場を推奨し、公演終了直後にアナウンスやスタッフによる案内をいたします。会場内で スタッフが誘導および案内を行う際は、可能な限り案内ボードや掲示でお示しし、発声の回避に努めます。

 ⑥ 換気強化のため、会場内の暖房効果が損なわれる恐れがございますので、体温調整のできる服装でお越しください。
【主催者】栃木県総合文化センターは「一人当たり30㎥/hの機械換気量(厚労省建物換気基準推奨値)」を保持しておりますが換気の強化・促進のため、開演前及び休憩中に入退場口や客席扉を開放いたします。

 ⑦最新の新型コロナウィルス感染状況により、ご鑑賞者・出演者・公演関係者全員の安心安全を確保するため、ご購入いただいたお座席にお座りいただけない場合がございます。予めご了承いただき、お座席のご移動等ご協力ください。また、指定の座席のみご使用いただき、間隔を空ける為の空席にお荷物等を置く事はお控えください。大きなお荷物はコインロッカーをご利用ください。
【主催者】本公演は前後左右1席空けた座席配置で販売いたしますが、ご購入座席からお移りいただく必要があると判断した場合は、ご説明の上、新しい座席へご案内いたします。

⑧ 会場内ではご来場者同士の間で十分な間隔を取り、ご飲食・ご歓談はできる限りお控えください。水分補給時など やむを得ずマスクをはずされる場合は出来るだけ短時間でお済ませいただき、会話はなさらないようご注意ください。
【主催者】会場内で、マスクをはずして会話をされている、マスクをしていても大声を出されている方には ご注意差し上げ、お改めいただけない場合は、周囲の来場者および公演関係者の安心・安全を最優先に考え、ご退場いただきます。

 ⑨出演者および公演関係者への面会および花・プレゼント・手紙等の受け取りは、いかなる方からもお断りいたします。また、出演者の入待ち・出待ちは全面禁止です。
【主催者】公演前後の出演者との事前許可の無い接触は固くお断りいたします。また、スタッフによる代理収受および取り次ぎも固くお断りいたします。出演者の健康と安全を守るため、運営スタッフ以外はいかなる方も楽屋への立ち入りを禁止いたします。

⑩会場内での密や滞留を避ける為、サイン会・物販・アンコール曲の掲示はございませんので、アンコール曲等の情報は栃木県総合文化センターのホームページやフェイスブック等でご覧ください。
【主催者】公演終了後、栃木県総合文化センターのホームページやフェイスブック等でアンコール曲の情報をお知らせいたします。

⑪ご来場者・関係者の安全確保上、必要となる係員の指示に従っていただけない方は会場外へご退場いただきます。その際、開演前の場合はチケット料金のみ返金いたしますが、開演後は返金いたしませんのでご了承ください。
【主催者】感染対策上、周囲の来場者および公演関係者の安心・安全を損なうと判断された方は、すみやかにご退場いただきます。その際の返金に関しては上記の通りです 

⑫基本的な感染予防対策である、「新しい生活様式」に基づく日常の感染防止習慣(「咳エチケット」「こまめな手洗い・手指の消毒」「3密を避ける」など)は、お客様ご自身でも必ずご実行いただき、そのほか最新の新型コロナウィルス感染状況に応じた必要な感染予防対策にお取り組みくださいますようお願いいたします。
【主催者】基本的な感染対策に加え、公演関係者の職種・属性ごとの感染予防ガイドライン A(主催者)・ B(委託者等)・C(出演者)を作成し、これらのガイドラインおよび現場の対応方針を公演関係者に周知徹底し、感染対策厳守の意識啓発及び遵守徹底に努めます。本書を含む各感染対策事項は、国や県における今後の対処方針の変更のほか感染拡大に係る動向を踏まえ、必要に応じて適宜改訂を行い、公演当日に掲示・配付するものを最新の遵守事項といたします。

⑬ 感染拡大に伴う公演の中止等、当日の公演開催に係る変更のご連絡は個別に差し上げませんので、必ずご自身でご来場前に最新の情報をお確かめください。
【主催者】公演中止等、感染状況の変化に伴う重要な変更事項は、栃木県総合文化センターホームページに掲 載いたします。ホームページの閲覧が難しい場合は栃木県総合文化センタープレイガイド(電話 028-643-1013/ 10:00~19:00/年末年始以外無休)にお問い合せください。

出演

林真理子 Mariko Hayashi(作家)

小林沙羅 Sara Kobayashi(ソプラノ)

西村悟Satoshi Nishimura(テノール)

山下裕賀 Hiroka Yamashita
(メゾソプラノ・第21回「コンセール・マロニエ21」声楽部門第1位)

ヴィタリ・ユシュマノフ Vitaly Yushmanov
(バリトン・第21回「コンセール・マロニエ21」声楽部門第2位)

プログラム

ビゼー:《カルメン》より「ハバネラ」(メゾ・ソプラノ)
ジョルダーノ:《アンドレア・シェニエ》より「祖国の敵」(バリトン)
プッチーニ:《ラ・ボエーム》より「冷たき手を」(テノール)、「私の名はミミ」(ソプラノ)、「愛らしい乙女よ」(ソプラノ&テノール)
ロッシーニ:《セビリアの理髪師》より「それじゃ私なのね?」(メゾ・ソプラノ&バリトン)
ヴェルディ:《リゴレット》より「美しい恋の乙女よ」(四重唱)   ほか

※演奏曲は当日変更になることがございます。あらかじめご了承ください。 

当初公演(5/17)チケットの取り扱いについて

5月17日公演のチケットをお持ちの方は延期公演のチケットとしてそのままご利用いただけます。開催日時の印字が異なりますのでご注意ください。

◆延期に伴う払戻は終了いたしました。

当初公演(5/17)チケットご購入の皆様へ(振替座席のご案内)

◆3月までにご購入いただいた当初公演チケットは通常配席で販売いたしましたが、感染症対策強化のため前方席を使用不可席に変更したことと全座席のソーシャルディスタンス確保のため、延期公演では前後左右1席空けた振替座席配置でご着席いただくこととなりました。できるだけ当初お求めいただいたお席に近い座席でご鑑賞いただけるよう努力を重ねましたが、前方列が使用不可席となったため基本的に座席を後方に下げる措置を取ること、当初お求めいただいた座席が中央ブロックに集中していること、同グループは可能な限り同列内に配席することなどから、当初のお席から前後左右に数席離れる場合がございます。また同グループの方も必ず1席空席を挟んだ座席(通路を挟む場合もあります)になりますので、併せてご理解いただけますと幸いです。ご来場者の皆様が安心安全にご鑑賞いただける対策のひとつとして、またご鑑賞予定の皆様からのご要望も踏まえて検討した結果でございます。当初公演チケットをお求めいただいた皆様には、大変なご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、事情ご賢察の上、なにとぞご承諾をいただきますようお願い申し上げます。
◆新しいお座席はこちら(振替座席対応表(使用座席配置図)でご覧ください。
◆当日は「当初公演(5/17)チケット」をお持ちいただき、振替座席にご着席ください。
◆振替座席でのご鑑賞が難しい場合は、誠に恐れ入りますが「第2回払戻」をご利用いただきますようお願い申し上げます。⇒払戻受付期間は終了いたしました。(すべての方のご要望にお応えすることが不可能なため、申し訳ございませんが振替席に関して個別のご希望はご容赦ください。)
◆指定のお座席のみご使用いただき、間隔を空けるための空席へのご移動やお荷物を置くことは、周囲のお客様が安心安全に公演をお楽しみいただく妨げとなりますのでお控えください。

 

インフォメーション

日時 2021/02/11(木)
会場 メインホール
開演時間 13:00開場/14:00開演/16:00終演(予定)
入場料金 全席指定(税込)リニューアルオープン記念価格
S席 3,800円/A席 2,800円(A席学生 1,400円)
★来場者特典!特製ペーパーオペラグラスプレゼント!!
※【感染症対策について】のご注意をご了解いただいた上でご購入ください。
※前後左右1席空けた状態で販売いたします。
※就学前のお子様の入場はご遠慮ください。
※車椅子でのご来場をご希望の場合は、ご購入前に必ず栃木県総合文化センタープレイガイドにお問い合わせください。
発売日 2020/12/18(金)発売再開! ※窓口・ネット販売のみ。電話予約はございません。
お問い合わせ 栃木県総合文化センタープレイガイド:028-643-1013
備考 【主催】公益財団法人とちぎ未来づくり財団/栃木県

栃木県総合文化センター Tochigi Prefecture Cultural Center

〒320-8530(専用) 栃木県宇都宮市本町1-8

TEL:028-643-1000(代表) FAX:028-643-1019

© 2013 栃木県総合文化センター All Rights Reserved.